So-net無料ブログ作成
検索選択

セローにRVボックス装着 [セロー225W]

ついに、セローにRVボックスを付けました。箱は好きでなかったのですが、なぜつけたのか?それは・・・。
CIMG1667.JPG
1・中古で買ったDF125Eに初めから付いていたので、箱の便利さを知ってしまった。
2・夏のツーリングで長雨にあい、荷物が濡れないかの心配、林道や悪路でスタンディングする際のタンクバッグの邪魔さ、お土産を買えない不便さを実感した。

よく、RVボックスを付けているバイクを見て、「何であんな物置にあるような箱を付けてるんだろう。かっこよくないのに。」と思っていました。大きすぎるし色も合っていないし。緑と灰色なんて。しかしネットで見るとみんな嬉々として工夫して穴をあけたり、ベルトで縛りつけたりしてキャリアに付けているようです。しかもみんな満足しているようです。そんなサイトをいつも見るうちに次第に欲しくなってきました。流行るには、きっとわけがあるはずだ・・・。
今度のツーリング用には銀のバイク用ボックスを付けるつもりでした(ホムセンで売ってる安いやつ・10リットルくらいしか入らない)が、「やはりみんなと同じRVボックスだな、うん(流行りに踊らされるタイプ)。」そんなある日、アイリスオーヤマのサイトで「キー付きバイク用、密閉RVボックス460・・2480円。」とありました。30リットル入るしカギ付きでベルトを通す穴も上に4か所、下にも4か所にあり便利そうです。すぐ注文、4日くらいで届きました。代引き・送料込みで3110円でした。グレー/ダークグリーン色は品切れ、グレー/ダークグレーを注文しました(ちょうどこっちの色が欲しかったし・・セローのシートと同じ配色なんで)。
CIMG1669.JPG
キャリアからシートにかけて、滑り止めに30センチ四方のウレタンを敷き、ホムセンで買った2メーターのナイロンベルト(リュックのベルトみたいなやつ)2本で付けてみると、あら不思議、すごくかっこよく見えてくるんです。旅する男の箱って感じで。予備のレバーやワイヤーなんかも入れておけるし。お土産も買えるし。なんかすぐにでも旅に出かけたくなります(ちなみに私のキャリアはノーマルです。)。そうなんです。RVボックスは四角いので、まっすぐ色々詰め込めて、容量が大きくて便利なんです。「これが人気の理由なんだ」(今頃気づいたんかい!!)買ってよかったス。ただ、あまり重量物を入れると、キャリアが金属疲労で折れる事があるそうです。ツーリング先で出会ったシェルパ乗りの方も「乗るとき楽なように、BOX(どんな箱かはわかりませんが)を後ろめに付けていたら、キャリアが折れちゃった。」と言ってました。取り付け方法や、使い方にもよると思いますが、この件については、要注意だと思います。
CIMG1671.JPG
付けたばかりなので耐久性はわかりませんが、すごく便利です。暑くなったら上着を入れたり、ちょっとした買い物も躊躇せず出来、役所へ行くとき書類を入れたり(まさにバイク便)。箱のないバイクは考えられないくらい。車の出動回数が減ると思います。バイクで大体済んじゃうから。(でもボディーカバーは、箱付き用に買い換えたほうがいいかも。リアタイヤが丸出しになっちゃいます。)
こんなふうにね・・・↓  ・・・(゜o゜)
CIMG1668.JPG
でも、最初にRVボックス付けた人はすごいな。アイデア賞だね・ほんと。
CIMG1673.JPG
CIMG1676.JPG
じゃ、天気もいいんで、ひとっ走り行ってきます!また見てくださいね。
タグ:RVボックス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。